岩菅山聖平より2017年9月10日(日)/晴れ
登山口(5:25)---アライタ沢出合(6:00)---ノッキリ(7:05)---岩菅山(7:40)---裏岩菅山(8:15)(8:55)---岩菅山(9:30)---ノッキリ(9:50)---登山口(10:55)


岩菅山と気持ちのいい稜線

昨日の餓鬼岳はハードな山行だったので、
今日は気楽に登れそうな岩菅山へ。



昨夜は長野のビジネスホテルに宿泊し、
たっぷり睡眠を取ったつもりだけど、まだ疲れが残っており調子が出ない。
ま、いいや。のんびり行こう。



岩菅山が見えてきた。いい感じの山じゃん。



もう山頂が目の前だ。



山頂手前で振り返ると…志賀高原の山々が広がる。
草津白根山や浅間山、それに四阿山も見える。



岩菅山山頂は通過点。



この山の良さは裏岩菅山までの稜線歩き。



いや〜、気持ちがいい。
昨日の疲れをすっかり忘れ、足がどんどん進む。



裏岩菅山に到着。
登山道はまだまだ続き、秋山郷の切明温泉まで行けるそうだ。
あっ、烏帽子岳の左後方に苗場山が見える。



西側に目をやると、遠くに高妻山や妙高も見えるじゃん。



たっぷり山座同定を楽しんだことだし、
のんびり気持ちのいい稜線を歩き岩菅山に戻ろう。



岩菅山には多くの登山者が到着していた。



だいぶ雲が出てきたな〜。
浅間山は雲がかかって見えないけど、四阿山はまだ見える。



岩菅山…また来たい山だな。



今日も登山口には車が一杯。
この週末はどこの山も大賑わいだったに違いない。

GPS軌跡